やかん V.S. 電気ケトル

10年以上使っていた電気ケトルに寿命が訪れ、さて、どうする私、買い替える?だとしたら何を買う?長い間、電気ケトルありきで生活してきたので、当然のように電気ケトルの買い替えを考えました。

でも、ちょっと待てよ、壊れてから数日間、やかんで代用できているではありませんか。湧き上がるタイミングに多少の注意が必要とはいえ、あれ、無くてもいけるんじゃないの…という考えが湧いてきました。

とはいえ、代用していたやかんは大きいサイズ(2.5Lぐらいは湧かせます)で、夜になると翌日のお茶を沸かすという役割を担っているので忙しいのです。電気ケトルを使う主な理由は、コーヒーを飲むためなので、小さいサイズのやかんを買うという選択肢ができました。

届いたやかんを開封すると、まぁ愛らしいフォルム。持ち歩きたくなるほどの可愛さ、コードがない自由度の高さ、使う前からもう便利。商品説明には「軽量」とありますが、いい意味でそれほど軽量ではなく、しっかりとした作りで、底まで可愛いという誤算がありました。

電気ケトルは生活必需品とまで思っていましたが、やかんはしまえるので、我が家のあまり広くない台所もスッキリしました。電気ケトルが寿命を迎えたら、一度立ち止まって小さめのやかんに買い替えるという選択肢があることを頭の片隅に置いてもらえると幸いです。寧ろ、他の家電にも当てはまることなのかもしれませんが、果てしないので、またその時が来たら考えます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP